新潟大学、ドローン測量で新たな古墳を発見
2026.6.3新潟大学、ドローン測量で新たな古墳を発見
皆さんこんにちは!FDDI事務局です。
新潟大学人文学部考古学研究室の研究グループは、長岡市上桐地区の山林において、これまで未確認だった古墳を発見しました。今回の発見は、ドローンに搭載したレーザー計測装置(UAV-LiDAR)による詳細な三次元地形解析が決定打となりました。
要約
ドローン技術が歴史の謎を解く!新潟大学がUAV-LiDARを活用した調査で、新潟県長岡市の上桐地区にて未発見の「椿沢古墳」を特定しました。
-
発見手法: ドローンによるレーザー測量(UAV-LiDAR)で植生下の地形を可視化。
-
対象: 新潟県長岡市上桐地区の山林に埋もれていた「椿沢古墳」。
-
成果: 従来の踏査では困難だった山林内の遺構を特定し、正確な測量データを取得。
-
意義: 考古学調査におけるドローン活用の有効性を証明し、地域歴史資産の保護に貢献。
画像出典:新潟大学
当ニュース概要まとめ
今回の発見は、考古学の現場におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の成功例として注目されています。
-
LiDAR技術の威力:山林は樹木が密集しているため、地上からの調査(踏査)では地表の微細な起伏を見落とすことが多々あります。しかし、LiDARは木々の隙間をレーザーが通り抜けて地表に到達するため、植生を除去した状態の正確な3D地形図を作成可能です。
-
発見の経緯: 研究グループは、山林の広範囲をドローンで効率的にスキャン。得られたデジタルデータから、古墳特有の円形の高まり(墳丘)をデジタル解析で浮き彫りにしました。これにより、一見するとただの山林に見える場所に、歴史的遺構が存在することが判明しました。
-
今後の展望: 発見された椿沢古墳については、すでに発掘調査も行われており、5月30日には現地(わしまコミュニティセンター)にて成果報告会も開催されました。今回の手法は、今後、日本各地に残る未発見の遺跡調査に応用されることが期待されます。
出典:https://www.niigata-u.ac.jp/news/2026/1126434/
アカデミック分野でのドローン活用
今回の新潟大学による成果は、ドローン技術が単なる測量ツールを超え、学術研究や歴史遺産の保全という「知の探究」においても不可欠な存在であることを証明しました。
私たちは、弊社はアカデミックでのドローンの活用促進を応援しております。
しかし、高度な解析や現場での安全なオペレーションを実現するためには、適切な技術習得と専門的なノウハウが不可欠です。
-
「測量技術を自社の強みにしたい」
-
「ドローンによる地域課題解決の事業モデルを構築したい」
このような課題があればぜひお気軽にご相談ください。
(↓弊社説明↓)
弊社は下記の二つの事業をメインに行っております。
- ドローンスクール
- スクールコース紹介/お申込みはこちら!
- ドローン関連コンサルティング(ドローン導入PoCにおけるPMO含む)
- コンサルティング/その他のご相談はこちら!
是非お気軽にドローン免許制度に関することや、スクールに関することなどお気軽にお問い合わせください!
━━━━━━━━━━━━━
当スクールのご紹介
国土交通省認定「登録講習機関」一等及び二等資格講習に対応。
コマツ認定測量実践コースも開講中!
【当スクールのおすすめポイント】
◆全天候型の施設のため、天候不順による延期・日程の再調整などは発生しません!
◆講習場所すぐ近く(徒歩2分)に温泉露天風呂付の宿泊施設有。スクール特別割引で宿泊可能です!
◆昼食が付いています。昼食の代金やご用意は不要です!
◆助成金の申請をサポートいたします!
◆当スクール限定の、コマツ社認定の測量コースがございます!
スクールコース紹介/お申込みはこちら!
【当スクールの特徴】
◆回転翼・固定翼の多種多様な機体運用経験、実証実験の経験豊富な実技講師陣が徹底指導
◆土木測量・森林測量・農業・点検・物流・害獣対策など多分野の業務での活用実績が豊富
◆国内最大級の岡山県ドローン育成ドーム、多様な用途のトレーニングに対応可能な広い野外飛行スペース完備。
◆講習会所すぐ近く(徒歩2分)に温泉露天風呂付の宿泊施設有。スクール特別割引で宿泊可能。
スクールコース紹介/お申込みはこちら!
━━━━━━━━━━━━━
岡山県和気校
〒709-0452
岡山県和気郡和気町益原681番地1
和気鵜飼谷交通公園 生きがい工芸館内
━━━━━━━━━━━━━
石川県粟津校
〒923-8530
石川県小松市月津町ヲ72-2
コマツ教習所株式会社 粟津センタ
━━━━━━━━━━━━━